クラロワ ミシュリン⭐︎⭐︎⭐︎

ミシュリン⭐︎⭐︎⭐︎リーダーの記録

クラロワリーグは所詮ハンデマッチ

クラロワリーグでプロを目指しての戦いがスタートした。

私は別に安定した収入がありプロには興味ないが、このプロリーグは所詮ハンデマッチであり最高のパフォーマンスを見れないのが残念極まりない。

大会で使用出来るのはユニットのレベル補正をされた中での組み合わせ。

極端な例をあげればオールウルレアでカンストされたデッキを有するマルチ最強プレーヤーがいるとしよう。しかし大会では5レベルのウルレアを1レベルに補正され単純80パーセントダウン補正だから大会では通用しない。

ジャイにノーマルカードばかりのデッキで大会レベルしか育成できていないためマルチでは劇弱だが、11レベルがMAXのジャイを9レベルまでしか補正されず、13レベルのノーマルも9までしか補正されないためにダウン率の恩恵を受けて大会では勝てる。

クラロワは前者は最強のパフォーマンスを示すデッキを育成したにも関わらずプロにはなれず、後者は補正の恩恵を受けてプロで活躍することを選択した。

プロはハンデマッチではなく、己が努力した最高のパフォーマンスの中でバトルをするのが本来であり、観客も真の力のパフォーマンスを見ることが出来るのだから、残念だし見る気も起こらない。

前記事のトロ分布から考えるに、課金が少ないためマッチングを抑えるシステムを組まれながらも毎回マスター入りしてるプレーヤーのマルチデッキが、超課金で運営からマッチングの恩恵を受けている神々や天界人より本当は強い最強プレーヤーが潜んでいると私は思っている。

課金、無課金に関わらず、マッチング操作しないでランダムにマッチングさせて初めてそれが分かるが、儲け主義のクラロワ運営陣と超課金の勘違いプレーヤーがタッグを組み、かつ一流プレーヤーの本質を知らない運営が選出するえせプロがリーグで活躍するシステムで小銭稼ぎしたい人が多いのも事実であり、一生真の実力No1プレーヤーを知る事は出来ない。

f:id:mishurin-clalowa:20180319180204j:image