クラロワ ミシュリン⭐︎⭐︎⭐︎

ミシュリン⭐︎⭐︎⭐︎リーダーの記録

クラロワの闇

PSがある、ない、以前にクラロワのマッチングに関して不可思議なのは、天界から神々クラスの人になぜトロ下げモードにならないのかという点がある。

運営と神々以上プレーヤーの共通点は超課金者であり、運営として守るべきカスタマーであるという点、これに尽きる。

マッチング操作は可能である事は運営も認めており、トロ高がいくらトロを下げてもクラロワをスタートしたばかりのプレーヤーとはマッチングしないようにしているといった一例がそれにあたる。

我々微課金者やその他無課金者はある程度トロが上がるとトロが上がらないシステムが働く。

私のデッキを例にとると、私のデッキはファルチェトルネードでの守備とスケラッシュフリーズの攻撃からなるユニット構成だか、シーズントロ更新に近くなると、ほぼ100パーセント守備を阻止するロケット、攻撃を阻止するポイズン、プリンセス使用デッキとのマッチングになる。

それらユニットを使わないデッキとのマッチングではファルチェを配置順7.8番目にして相手はスターティングユニットにゴーレムやジャイバルーンを配置させスタート直後にプリンセスデッキを1つ簡単に落とせるように組まれている。やれどもやれどもファルチェ7.8番目、トルネードも合わせて6.7.8番目に組み込まれスタート直後から、またか!いつまでこれ続くの!と思いながらリアルを回し、トロが下がらないよう頑張れば100回でも200回でも続く。そしてトロが2.300下がればそれが解除される。これは気づいた昨年7月から今までずっと同じ事の繰り返しなのだから。

単なる偶然?そんな時もある?偶然が7ヶ月以上、しかもトロ更新を狙う毎回起きてる事象を偶然と呼ぶならそうだが、統計学的にそれは無理がある。

神々以上のプレーヤーにこれが起こらないのは運営の超課金者へのトロが下がらないマッチング操作があると考えるのが普通。つまりギブアンドテイクの関係だ。

超課金者がいるから配信停止にならないと考えるので文句はないが、それで天界に行ってTwitter等でドヤ顔でツイートしている低次元プレーヤーを見ると、ほんとお金があればなんでも有りの社会構図がこんな小さなゲームの世界でも垣間見ることができる。

神々以上のプレーヤーと操作なく普通にマッチングさせてごらん、ロケット、プリンセス、ポイズン使用率から見ても半分以上は勝てるから。

あくまで私の私見での記載である。f:id:mishurin-clalowa:20180319151636j:image